2017年9月11日月曜日

デンタルジュニア・キッズ プロジェクト

2017年8月17・18日(木・金)にデンタルジュニア・キッズ プロジェクトが広島大学歯学部および広島大学病院にて行われました。

小中学生の皆さんが白衣を着て、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士になり、最先端の歯科医療を体験し、学んでもらいました。
病院見学では歯科治療に使う器具や器械に実際に触れたり、大学病院内を見学し、屋上庭園にも行きました。

講義では、かみ合わせと矯正治療についての授業を行いました。

午前の実習では、自身の指の模型を作ったり、かみ合わせの力をはかったり、人工の歯を削ったりしました。



 午後の実習では、歯磨きの練習も行い、お口の健康の大切さを学んでもらいました。
なんと、昼食は病院食を食べるという貴重な体験もできました。




最後には参加者みんなへ、未来博士号の授与がありました。
このプロジェクトで歯科医療について知り、夏休みの科学的で楽しい学習の機会となれば幸いです。

また、このプロジェクトは日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」として行われています。

<広島大学HP>
https://www.hiroshima-u.ac.jp/news/40183(【2017/8/11~開催・要申込】小・中・高校生向け「ひらめき☆ときめきサイエンス」ホームページへ移動します)
<日本学術振興会・ひらめき☆ときめきサイエンスHP>
参加申込みはこちら (link is external)(ひらめき☆ときめきサイエンス日本学術振興会ホームページへ移動します)

後援:広島市教育委員会
    一般社団法人 広島県歯科医師会
    一般社団法人 広島市歯科医師会