2018年11月28日水曜日

平成31年度 矯正入局者募集のお知らせ (入局試験間近です)

若手歯科医師の皆様
平成31年度歯科矯正学教室入局者募集のお知らせです。

広島大学病院矯正歯科で矯正歯科治療を学んでみませんか?
当科では矯正歯科治療のスペシャリストを以下のように考えています。

①歯科矯正学を生物学的にとらえるBioⅮentistであること
②自分で疑問点を解決する能力
③矯正歯科専門医として正しい診断、治療が行えること


当科では上記の目標を達成するために、
1.大学院生としての4年間のプログラム→上記①,②のため
2.日本矯正歯科学会の認定医育成要綱に沿った5年間+αの研修プログラム(認定医取得)コース→上記③のため
を設置しています。

歯科医師として1つの専門分野を持つこと、またそれを深く探求することは、長い歯科医師人生の中で心の支えとなり、また自信となります。

矯正歯科は単に歯を並べるだけではありません。
近年では無理な治療計画、間違った治療手技のため、体への大きな為害作用を与えてしまい、医療訴訟となるケースが多数報告されています。間違った矯正歯科治療は患者さんのたいへんな不利益となります。

奇麗な歯並びは様々な口腔機能の改善だけでなく、口腔の健康を通じて患者さんの考え方ひいては人生までも影響を与え、QOLを高めます。また矯正歯科治療は長期にわたるため、お子さんの人生を丸ごと引き受けるような責任感とやりがいが感じられる仕事でもあります。

若い歯科医師の皆様。ぜひ私たちと歯科矯正学を学びませんか?
また当科では季節や仕事の節目ごとに旅行や打ち上げ、懇親会などを行っており、内外様々な方々と交流を楽しむイベントもあります。
やる気のある先生方からのご連絡を心よりお待ちしています。

連絡先は以下となります。

募集人数:若干名
試験科目:筆記試験、面接 (筆記用具持参のこと)
提出書類:履歴書、成績証明書
日時:後期 12月中旬
場所:広島大学歯学部C4 階歯科矯正学講座 実習室
連絡先:〒734-8553 広島市南区霞 1-2-3 広島大学大学院医歯薬保健学研究院 応用生命科学部門 (歯科矯正学)
医局長:上田宏 milm@hiroshima-u.ac.jp
入局希望の方は、上記連絡先まで、メールにてご連絡ください。



男女半分づつ、本当に仲の良い医局です