2019年6月28日金曜日

2019.5.17 古賀先生 ストレートワイヤーエッジワイズセミナー

古賀正忠先生、林宏己先生をお招きして、ストレートワイヤーエッジワイズセミナーを開催しました📓

マルチブラケット装置を使った矯正歯科治療の方法は、スタンダードエッジワイズ法とストレートエッジワイズ法に大きく区分されています。それぞれにメリットや課題がありますが、どちらか一方ではなくどちらのメカニクスも十分に理解し、二刀流に!治療できるようにならなければいけません(二刀流 ψ(@^^)/ψ という当教授の言葉を古賀先生に気に入ってもらえたようです)。



矯正歯科治療の歴史から、ストレートシステムの基本概念、そしてブラケットプレースメントなどについて講義していただきました。午後は実際にワイヤーや石膏模型を使用した実習を行いました。

ストレートワイヤーテクニックでの治療は当科でも行っていますが、より厳密に繊細に行っていくべきだと実感しました。

一日という短い時間でしたが、とても刺激的で有意義な講習会となりました。
古賀先生、林先生、お忙しい中ご指導いただき本当にありがとうございました。