2024年7月5日金曜日

2024顎変形症学会 in 東京

 みなさまこんにちは。大雨の季節ですね☔数年前の豪雨災害以降、雨が激しく降ると怖く感じてしまいます。早く梅雨が終わってほしいですね。

 年度前半は矯正歯科界では学会シーズンです。6月27、28日に東京都TFTホールにて開催された第34回日本顎変形症学会総会・学術大会に参加してきました。

 顎変形症は骨格的なズレが大きく、歯の移動だけでかみ合わせを作るのが難しい場合に手術を併用することでかみ合わせを治す矯正歯科治療の一種で、近年患者数が増加している疾患です。手術を併用するため、口腔外科の先生との連携が必要になり、学会も矯正医だけでなく、口腔外科の先生方もたくさん参加されていました。

 今回は池田先生が発表を行いました。ポスターセッションでは、久々にプレゼンテーションもあり大盛況でした。

 学会に参加されている他大学の先生やOBの先生ともお会いでき、色々と情報交換もできました。

 会場がビッグサイトの目の前で、豊洲市場も近く、東京へ行っても普段なかなか足を運ばないエリアだったので、学会の合間も色々楽しめました。来週は中四国矯正歯科学会、再来週は顎関節症学会と続きますので、体調を崩さないように頑張ります。


 

余談ですが、出張のお供と言えば『むすびのむさし』✨(←え?私だけ?)サンフレッチェの試合がある日だけに販売されるサンフレむすびなるものと出会いましたので若鶏むすびから浮気してみました。おにぎりの具はこんぶと鮭でした。ぜひお試しください。