2019年5月21日火曜日

2019.3.19 MFT(口腔筋機能療法)講習を受講しました (高橋治先生・未哉子先生)

高橋矯正歯科クリニックより高橋治先生と高橋未哉子先生をお招きして、MFT講習会を開催しました。
MFTとは、口腔筋機能療法のことです。嚥下や呼吸は毎日何千回も行われているので、口腔を取り囲む筋肉を正しく使って機能させることは、きれいな歯並びを作ることや歯並びの安定にとても重要です。




実習を行い、全員でMFTを体験しました。



1日に講義・実習と盛りだくさん。濃密な講習を行っていただきました。MFTの重要性を再確認するとともに、臨床へ活かすことのできるたくさんの知識を吸収することができました。高橋治先生、未哉子先生、大変お忙しい中ご指導いただき、本当にありがとうございました!

広島大学病院矯正歯科はMFTにも力を入れています。通常の矯正歯科治療と平行して、専属の歯科医師が患者さんと機能訓練を行っていきます。

HP担当 大西 廣瀬