2024年8月7日水曜日

矯正歯科の日常*研究室紹介①*

8月に入り、益々暑さ厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

パリオリンピックが始まりましたね✨選手たちの頑張りを見ていると熱い想いを抱かされます✨


本日のブログは歯科診療医の菅井が担当します😄

私たちの日常は主に臨床と研究の2本柱で日々を送っています。

広島大学矯正歯科では、一部の大学院生は基礎の研究室で学位の研究をするのですが、私は大学院時代、口腔細菌学教室で研究をさせて頂いていました。

口腔細菌学教室はその名の通り、口腔内に存在する細菌を中心に、歯科医療にかかわる微生物についての研究を主に行う研究室です。

矯正歯科以外からも、保存科、口腔外科、小児歯科、医科の大学院生、大学病院所属の検査技師の先生も研究室に在籍されており、抄読会(勉強会)や交流会など、多分野の先生との交流が活発に行われています。 

毎週水曜日に行われている抄読会の様子です

小松澤教授、松尾准教授を中心に和気藹々とやってます

私は学位取得後も、臨床研究の共同研究という名目で、引き続き細菌学教室にお邪魔させていただいています。

今年は、矯正歯科の1年生も一人、細菌学教室で研究をすることになったので、直々の後輩ができてうれしいです😆大学院生活は大変ではありますが、とても充実していました。彼にも、研究、臨床と有意義で楽しい日々を送れるよう、私もサポートしたいと思います✨✨